装置制御とウィルス

直接使ってない装置だけど装置2台にSasser感染。が、問題は装置を売った会社だ。パッチを当てたい(Windows Update含む)→保証対象外→ならantivirusソフトを入れたい→保証対象外→Lanを外しインストールしなくてもいい(今回のサッサー用の)駆除ツールで駆除を試みる→駆除できたがportを塞ぐパッチを当ててないためすぐに感染or新種*1か?→どないしろと・・・・→Lan外しといてください、と・・・ハァ?。
いや、別にPC部だけが保証外になるならって気もするが、いかんせん装置の制御をするPC。そう、保証対象外になるのは装置一式なのだ!!!・・・・ふぅ、どうせ大学に装置を売るんだからって*2PC*3の値段も50万とか100万とかありえない見積もりだしてんだろうに・・・。

日記兼備忘録

*1:駆除しているときは亜種Dまで

*2:同じ装置なら企業に売る10%から50%以上増しと聞いた。ただし貧乏っぷりをアピールすればすぐに値段は下がる。はじめ450万って言ってたのを「購入無理です」と言った次の瞬間「じゃぁ、250万で」と言われた経験あり。まぁ、装置なんぞ時価だな。

*3:ごく普通のPC。GBIBボード等が少しするぐらいか?