ログ

Winny開発者、逮捕Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も

報道では、Winny開発者は取り調べに対し、「結果的に自分の行為が法律にぶつかってしまうので逮捕されても仕方ない」と供述しているという。また「現行のデジタルコンテンツのビジネスモデルに疑問を感じていた。体制を崩壊させるには、著作権侵害を蔓延させるしかない」などとも供述したという。

 2ちゃんねるの書き込みが決め手になる可能性もあるが、匿名掲示板という性格上、これらが本当に47氏本人の書き込みかどうかは不明とされる。2ちゃんねる管理人のひろゆき氏はメールマガジンで、「47氏が書き込みをしたころは、2ちゃんねるはログを取ってません。そんなわけで、開発意図の立証は不可能なわけですが」とコメントしている。

日記兼備忘録